2011年3月18日金曜日

ちょっと小話。

各地で、卒業式、入学式の中止が相次いでいるようで。

うちの大学も双方の中止が決定しました。

学位の授与のみ、22日、学校内で行われるようです。


とくに卒業式は、楽しみにしてただけに、ショックは大きいです。

就職してしまう子が多いし、今までみたいに、また明日ね。と言えなくなってしまう。

一生合えないわけではないけど、やっぱり寂しいし、みんなで卒業式したい。

みんなで袴も着たいし、謝恩会でドレスも着たかった。

4年間の締めくくりがこんなにあやふやになってしまって

しょぼーんとしていて。


こんな状況の中でわがまま言っちゃいけないとか

もし学位授与に袴を着ていって、そこで災害にあったら…とか


いろいろ考えて、袴、どうしようかなぁってすごーくすごーく悩みました。

お母さんにも、どうしたらいいかなーって相談しました。


そうしたら、こんな答えを頂きました。




着たいならせっかくだから、着ればいいじゃない。

麻衣が被災地を気にして袴着ないくらいで、日本が変わったりしないよ。

麻衣は元気で、なんともなく卒業できるんだから、予定通り着ればいいよ。


踏み切れないなら、袴をママがプレゼントするよ。


3月20日は、麻衣のお誕生日だから、お誕生日プレゼントと、卒業祝いとして。


だから、プレゼントもらったと思って、着てみてよ。

子供の袴姿、みんなの親も見たいと思うなー。 





我が母ながら、ちょっと感動しました。

もう着ないって決めてる子も居るとおもうけど

親に晴れ姿を見せるっていう意味で、やっぱり必要なのかなと。

たしかにあたしが袴着ませんって言ったところで世界が救われる訳じゃないし

みんながキャンセルしたら、着物業界は大打撃。

経済的に、できることはやったほうがいいのかなと。
 
あと、忘れてたお誕生日を思い出させてくれたこと。

このメールの後、すぐ、ケーキなにがいいー?って普通のこと言ってました。笑

プレゼントでもらったら、やっぱり送り主の為に着ようって思える。

発想の転換ってすごい!と思いました。

きっと、あたしのあまのじゃくな性格を知ってのこと。

母はすごい!


こんなこと言って、みんなの考えを変えようとかそうゆうことじゃないけど

あたしはみんなでたくさん写真がとりたくて

あたしへのお誕生日プレゼントだとおもって、もともと卒業式に着ていこうとしてた正装で、あたしと写真とってくれたりしたらうれしいなーと思いました。

あたしのお誕生日を利用して、 あたしみたいにちっちゃなことで悩んでいる子がいたら

じゃあ麻衣の為に!しかたない!笑

親の為だ!しかたない!

って、無理矢理理由こじつけて

着る気になってくれたら、ちょっとうれしいかも。とか思いました。

あたしだけじゃなくて、みんなの家族や親戚、先輩後輩、世界の人みんなが

おめでとうって思ってくれると思う。


そんな母の一言で、袴着用に踏み切った女の小話でした。


あたしは母の為に、袴を着ます!

うりゃー!